2007年06月27日

大福2コめ。

第21回目のたべくらべは・・・。
大福。
季節を問わずおいしいものです。

・・・というわけで2コめは

大福2
「石村萬盛堂」の塩大福です。

大福っぽいふっくらまんまるのフォルムではなくぺったりとした姿。
お餅部分はやわらか〜デス。
中のあんこはうっすら色付いたさらしあん。
これがおいしー♪
お餅とのバランスばっちりデス。
そしてお豆もやわらかでおいしい。
かなりスキな大福なのでした。うんまい!!

前回食べたつぶあんずっしりのしっかり大福もスキだけど、
こんななめらかな食べ心地の大福もいいな〜。
売ってる時があったらまた買おう♪



これは、もちろん熱〜くてシブ〜いお茶といっしょにたべました。


***おいしい大福があればぜひ教えてくださいマセ***
posted by okapi at 14:44| Comment(2) | TrackBack(1) | だいふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

どらやき1コめ。

第21回目のたべくらべは・・・。
どらやき。

和菓子シリーズで忘れちゃいけないもうひとつのアイテム。
ドラえもんも大好き、どらやきデス。


・・・というわけで1コめは

どらやき1
「鼓月」の宇治茶山です。

新茶の季節、
そして季節限定抹茶どらやき・・・といれば
買わずにはいられまい。。。

期待してたほどだったのですが。。。
もちろんおいしかったのですが、
どうやらわくわくしすぎてたようです。
あんこが少なめだったかな?


「鼓月」といえば千寿せんべいが大好きデス。


これは、冷たい麦茶といっしょにたべました。


***おいしいどらやきがあればぜひ教えてくださいマセ***
posted by okapi at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | どらやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ロールケーキ1コめ。

第20回目のたべくらべは・・・。
ロールケーキ。
これもスキなものの1つ。
ケーキのくせに華やかさはないけど、
ふかふかしたおふとんみたいな姿が愛らしい♪
そして切った時に現れる「の」の字。
「の」の字が美しいとこれまたハッピーなのです。



・・・というわけで1コめは

ロールケーキ1
「mon chou chou」の堂島ロールです。

頂き物なのですが、行列のできるロールケーキだそうです。
そんなものをありがとうございます。

さすが行列のできるロールケーキ。
おいし〜〜〜!!
おいしさの余り切り口の写真を撮り忘れましたが、
中はクリームたっぷりです。
「の」の字は登場しません、みーんなクリームなのです。
だけどしつこくない、ふわふわ〜っと食べちゃえます。
外のスポンジもたまごっぽい味がおいしくて。
しあわせたっぷり味わえます。


今度は自分で並んでみようかな。

これは、熱〜い紅茶といっしょにたべました。


***おいしいロールケーキがあればぜひ教えてくださいマセ***
posted by okapi at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ロールケーキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

大福1コめ。

第19回目のたべくらべは・・・。
大福。
まんじゅう、もなかをエントリーしておいて
これを忘れる訳にはいきません。
もちもち大福もお忘れなくっ!!

・・・というわけで1コめは

だいふく1
「紀の国屋」の粟大福です。

白くてお豆の入った豆大福もおいしいけど、
粟大福もうまいのだ。
粟ぜんざいとか・・・粟餅とか・・・
粟のおかしが大好きです。
ひよこのようなかわいい黄色もたまらない♪

餅はやわらか、つぶあんずっしりで
1つ食べるとマンゾク、マンゾク。
幸せのおいしさです。


これは、もちろん熱〜いお茶といっしょにたべました。


***おいしい大福があればぜひ教えてくださいマセ***
posted by okapi at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | だいふく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

パン屋のクッキー2フクロめ。

第18回目のたべくらべは・・・。
パン屋のクッキー。

クッキーを買ってホーローケースに入れてテーブルの上においておくと
いつの間にか減っていくのです。
犯人は???(ダンナ)


・・・というわけで2コめデス。

くっき−2 
「紀ノ国屋」のクッキーです。

星型の絞り口で絞り出した形のサクサククッキー。
昔ながらのおいしさ満点のクッキーです。
なつかしい味だ。
こーいう素朴なものはほぼ間違えないですね。(その上紀ノ国屋のものだしね)
この形のクッキーにはこのクッキーみたいにサクサクしたのと
ちょっとこりこり(かな?)したのがあるけど、
どっちも好きだなあ〜。


「紀ノ国屋」さんのクッキー、まだまだ種類がたくさんあります。
前々から全部制覇してみたかったのよね。
・・・がんばろっと。

これはまずは紅茶といっしょに食べました。



***おいしいパン屋のクッキーがあればぜひ教えてくださいマセ***
posted by okapi at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋のクッキー。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

パンオショコラ10コめ。

第17回目のたべくらべは・・・。
飽きもせず・・・のパンオショコラ。

・・・ついに10コめデス(ぱちぱち)

パンオショコラ10
「ドゥマゴ」のパンオショコラです。

チョコは細いのが2本でバター多め。
ふあふあの食べ心地。
チョコとバター風味のバランス良好。ふあふあ食べれちゃいます。
おいしい♪


これは濃いめの紅茶といっしょに食べました。



***おいしいパンオショコラがあればぜひ教えてくださいマセ***
posted by okapi at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パンオショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

パンオショコラ9コめ。

第16回目のたべくらべは・・・。
いつものパンオショコラ。

・・・というわけで9コめデス。

パンオショコラ9
「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」のパンオショコラです。

チョコは細いのが1本でバター多め。
サクサクな食べ心地デス。
でも、ずーっと前食べた時は「おいし〜♪」と思ったのに
今回は「あれ????」ってカンジでした。
もう1度食べてみるべし。


腹ぺこだったので、これは牛乳といっしょに食べました。


「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」さんは表参道Echikaのフードコートにあります。


***おいしいパンオショコラがあればぜひ教えてくださいマセ***



posted by okapi at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パンオショコラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

パン屋のクッキー1フクロめ。

第15回目のたべくらべは・・・。
パン屋のクッキーです。

うちは基本的に毎朝パンで、週末はパンを食べる事が多いので、
買い物帰りにパン屋さんに寄り道する事が多いのです。
で、その時にパンオショコラを買っちゃうのですが、
さらに小さな袋に入ってなにげなく店の片隅に置いてあるクッキーを
見つけると、これまた「ついで買い」しちゃうのです。

これまたどこの店もおいしかったりするので、
これもたべくらべの仲間入り。


・・・というわけで1コめデス。

くっきー
3度めの登場「パリジェンヌ」のクッキーです。

ココア味にスライスアーモンドの入ったアイスボックスクッキー。
甘くなく・・・かといって「控えめ」って言うほどでもなく。
ほろにがココア味に香ばしいアーモンド、そしてちょっとスパイスの香り。
おいしい♪
これ、15センチくらいあって意外と長いのです。
1枚食べるとすっかりマンゾク。
小腹が空いた時に食べたらホッとします。


これはやっぱりミルクといっしょに食べました。



***おいしいパン屋のクッキーがあればぜひ教えてくださいマセ***
posted by okapi at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋のクッキー。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

